narumi-okazaki’s diary

東京から群馬県前橋市にて、美容師活動を始めました!明るい白髪染めや、ケアの仕方等を書かせていただいておりますm(_ _)mよろしくお願いいたします!

顔回りに塗るあのクリームについて。

皆さんこんにちは!

群馬県前橋市下細井町にある美容室

WAKKAにて美容師をしています岡﨑成美です♪

 


f:id:narumi-okazaki:20200227112500j:image

 

今回はこちら…

主に白髪染めをする際に顔まわりに塗る

《保護クリーム》

 

について少し書かせていただこうかと思います。

 

 

髪の生え際に塗るあのクリームです。

透明のベトベトしたあのクリーム…

 

 

まれにお客様から

 

「このクリームは何のために塗るの?」

 

と質問頂くことがあります。

 

何故、何のためにこの保護クリームを塗るのか?

 

それはお客様の大事なお顔にカラー剤が

付着、着色してしまわないよう防いでくれます。

 

美容師がヘアカラーを塗布する際、

繊細な塗布技術でできる限り顔にカラー剤が付かないよう十分に気をつけます。

 

しかし、生え際のキワから綺麗に染めようと思うとどうしても肌に付いてしまう時もあるんですごめんなさい

 

特に、白髪染めの時。

 

顔周りの生え際にチラッと出る白髪はきっちり染めないといけませんのでちょいちょいっと多めにお薬をのせます。

 

そんなときに活躍するのが、保護クリームなんです。

 


f:id:narumi-okazaki:20200227115143j:image

 

あのクリーム実はなかなか優秀で、髪の毛は染まるんですよね。

肌は染まらないようになるのに、髪は染まります(付けすぎるとダメですけど)。

 

染まらないようにすることに加えて、刺激も抑えてくれます。

 

頭皮よりも顔の皮膚の方が敏感な方がほとんどです。

 

頭皮は刺激を感じないのに、生え際の肌はピリピリするって方は結構います。

 

保護クリームを塗っておくと、刺激も緩和してくれます。

 

話は外れますが、私は保護クリームと一緒に頭皮保護のスプレーを頭全体に付けています。

ちょっとだけ吹き掛けたとき冷たいのが冬場は難点ですがしみやすい方にこれを使用すると刺激を感じなくなる方がほとんどです。

 

ヘアカラーの刺激を100パーセント防ぐことはできませんが、少しでも刺激を緩和できるように工夫しています。

 

そして、頭皮にカラー剤を付けない塗布方法も行っています。

 

少しでもカラーをしたい方に満足していただけるよう工夫しています。

一番安心なのはすぐにはカラー出来ないですが

パッチテストをして私のお店で使用するカラー材との

相性も調べることです。

 

お気軽に言っていただければパッチテスト自体は約5分ほどあれば出来ちゃいます!

パッチテストした日中はカラーできないですが…(^-^;

 

 

保護クリームに話を戻します。

 

髪の毛が綺麗に染まっても、

肌もべったり色が付いていたら嫌ですよね。

 

それを防ぐために、あの保護クリームを塗っています。

 

《保護クリームの成分について》


保護クリームの成分は、ワセリンです。

 

ボクシングのときに使ってるやつですね(^ー^)

伝わるかな?

 

 

肌に合わないなんてことはほとんどありません。

 

においもほとんどありません。

シャンプーのときに丁寧に洗い流せば

ベタつきは残りません。

 

ヘアカラーの際に保護クリームを塗っておくと

 

  • 肌が染まるのを防ぐ
  • 刺激を抑える

 

効果があります。

デメリットは

生え際のファンデーションが落ちることですね。

 

いかがでしょうか?

保護クリームについてです。

説明されない事が多いと聞いたのでブログにも書いてみました!

 

美容室で皆さんの不安が

少しでも無くなればと思います(*^^*)

 

 


f:id:narumi-okazaki:20200220221124j:image

 

 

髪の毛のご相談、ご予約はこちらの

WAKKA岡﨑成美公式ラインにてお待ちしております

 

LINE Add Friend

 

読み込めない方はバーコードリーダーもございますのでご利用ください!

 


f:id:narumi-okazaki:20200220221412j:image

 

 


f:id:narumi-okazaki:20200220221439j:image

 

WAKKA周辺の地図


f:id:narumi-okazaki:20200227121148j:image


f:id:narumi-okazaki:20200227121231j:image

 

Instagram

こちらをお手数ですが検索くださいませ。

#前橋グレイカラー

#前橋美容師

narumi.okazaki

 

 

#前橋明るい白髪染め

#群馬県

#前橋市