narumi-okazaki’s diary

東京から群馬県前橋市にて、美容師活動を始めました!明るい白髪染めや、ケアの仕方等を書かせていただいておりますm(_ _)mよろしくお願いいたします!

3月から紫外線ケアしましょう!



都内や海外で活動し、

群馬県へ移住して1年が経ちました。

 

ご縁があり、群馬県前橋市

独立をしました岡﨑成美です!

 

3月になりましたね♪

桜も咲いていて春を感じています!!

花粉症の方は辛い季節ですよね…

私はまだまだ花粉症は発症していないので

ピンピンしています♪


f:id:narumi-okazaki:20210301171603j:image

 

さて、今回は紫外線についてお話しさせてください!

群馬はもともと風が強いので、

風によるダメージケアも必要とされるのですが…

 

紫外線は実は3月から急激に強くなり、

5月にはピークを迎えて夏真っ盛りの7~8月には

髪の毛もお肌も悲鳴をあげている…



もうそうなったら

ご自分のケアだけではどうにもなりません…

 

特に髪の毛…ここ数年でCMで流れたり、

ドラッグストアで販売したりと

髪も紫外線の影響を受けるんだという

認知度が高まったので、

髪の毛のUVケアをしている方も増えました。



f:id:narumi-okazaki:20210301170223j:image

しかし、まだまだご存知の無い方がいるのも事実…

お手軽に手に入るので、

ドラッグストア等に行かれた際は

是非探してみてくださいね♪

 

無香料であれば手のひらサイズのコンパクトな

UVスプレーを準備致しますので事前にご連絡下さい!

 

紫外線のケアが3月から必要となれば、

いつまでケアが必要なのか気になりますよね。

 

住んでいる場所にもよるそうなのですが

3~10月までは必要な期間になります。

 

そして時間帯

月によって変わってくるのですが

9:00~14:00台が紫外線が強いそうです。

 

この時間帯の外出は注意するようにしましょう!!

 

なぜなら、紫外線でコワイのは

「シミ」「乾燥」「シワ」そして「炎症」

といった光老化。

 

女性はもちろん、

男性もお肌のケアをする方が多くなり

お肌のきれいな男性も増えた世の中となりました。

 

共通してここで忘れないでほしいのが、

紫外線はお顔だけでないということ。

 

髪や頭皮にもダメージを与えます。

 

そして、年齢を重ねるとダメージは蓄積され

“ツケが翌年にまわる”ということ。

 

紫外線を攻略するためには、

紫外線と肌との関係を知り春から適切なケアをする

ということが大切です。

 

是非今年は春からしっかり紫外線を攻略し

ダメージを翌年まで持ち越さないようにしましょう!!

 

これはお肌、髪、頭皮

すべてに共通していえる事ですが、

特に髪と頭皮はお肌の3倍以上の紫外線ダメージ

を受けると言われています。

 

お肌は1年中対策している方も多いと思いますが、

ダメージを受けやすい髪と頭皮も忘れずに

紫外線対策するようにしましょう!!

 

帽子をかぶったり、日傘をさすのは常識化しましたが

まだまだ認知度が低いのは、メガネ!

 

目からも紫外線は侵入し

内側からも影響を及ぼすのでUVカット効果のある

メガネやサングラスなども

外出時はするようにしましょう♪

 

 

 

最後に、、、

 

当店では、コロナ対策として

  • 体温検査
  • 定期的な換気
  • ご来店前後のお席等の消毒
  • 使用した器具の消毒
  • 手指の消毒
  • 他のお客様との一定距離

 

等々、今出来ることをしっかりと行いお客様への

安全性を高めた上での営業をさせて頂きますので

ご理解、ご了承願います。

 



f:id:narumi-okazaki:20210301172110j:image